舌癌 治療法

舌癌の治療法の選択


sponsored link

T期U期の時は、ほとんど手術治療を行います。

V期以上では手術治療に放射線治療を併用する方法や、 放射線治療と化学療法を併用し、 それから手術治療を考える、という方法になります。

このような基本方針のもとで、身体の状態や患者さんの希望で決定されます。

T期:舌部分切除術・組織内照射

いずれの治療法でも高い制御率が期待できます(90%以上)。

 

 

舌部分切除術を第1選択として行うことが多いです。

U期:舌部分切除術〜舌半切除術・組織内照射

癌の広がりの程度よって、いろいろな治療法が選択できます。

 

 

切除部の大きさ・深さが小さく、欠損部の再建が必要ないくらいなら、
舌部分切除術を第1選択とすることが多いです。

 

 

切除範囲が大きい場合には、組織内照射も含めて考慮していきます。

 

 

癌の深さが深かったりする場合は、欠損部の再建を含む舌半切除術を選択します。

 

 

職業的に、機能障害(構音・味覚障害など)を避けたい時には、
より多くの治療法の検討を行うこともあります。

 

 

調理師の方などに多いようです。

 

 

 

>>> 舌癌の手術治療についてはこちら

 

>>> 舌癌の放射線治療についてはこちら

 

>>> 舌癌の抗癌剤治療についてはこちら

V期:舌半切除術〜舌亜全摘出術

一般的に手術による摘出を第1選択としています(癌の程度による)。

 

 

再建方法の工夫を行い、手術後の機能障害を最小限にできるようにします。

W期:舌亜全摘〜舌全摘出術および周囲組織(下顎骨など)合併切除術

一般的に手術による摘出を第1選択としています(癌の程度による)。

 

 

範囲が大きくなるので、手術後の機能障害が大きくなります。

 

 

年齢や全身の状態などを考慮して、手術方法を慎重に検討していきます。

 

 



sponsored link

関連エントリー一覧


inserted by FC2 system