舌癌 手術

手術治療

手術で切除しなければならない範囲は、
癌の大きさ・深さと位置によって決められています。

 

 

そのため、病期や手術方法によって、術後の後遺症は大きく異なってきます。

 

 

 

>>> 舌癌の放射線治療についてはこちら

 

>>> 舌癌の抗癌剤治療についてはこちら

(1)舌部分切除術


sponsored link

癌が小さく浅い時は、舌の一部分を切除して癌を摘出します。

切除範囲が小さければ、局所麻酔(痛み止め程度の注射)で手術し、 日帰りや数日の入院で可能です。

舌の奥の方や咽頭反射(舌を押さえるとウッとなる反射)が強い時は、 全身麻酔を施してから手術を行います。

後遺症


術後数日は、舌が腫れたり痛みがあったりすることで、 食事がしにくいことがあります。

しかし、その後は次第に落ち着いていきますので、ご安心ください。

舌の変形が多少残ることもありますが、 機能障害(嚥下や構音)はほとんど残りません。

味覚障害もありません。

sponsored link

(2)舌半切除術

癌が舌のまん中近くまで広がってきている時は、
癌のある側の舌を半分切除して癌を摘出します。

 

 

ほとんどの場合、切除後の欠損部(舌のなくなった部分)を
種々の方法で再建することにより、
術後の機能障害を最小限に抑えることできます。

 

 

 

 

 

後遺症

 

手術後は縫合部が落ち着かせるために、
1〜2週間は口から食事を取ることができません。

 

 

そのため、経鼻経管栄養(流動食)や点滴による栄養管理が必要です。

 

 

舌の切除範囲が半分までであれば、
機能障害(嚥下や構音)は日常生活に支障をきたさない程度です。

 

 

味覚障害もありません。

(3)舌亜全摘出術

癌が舌のまん中まで広がっている時は、
癌のある側の舌を半分以上切除して癌を摘出します。

 

 

切除後の欠損部は、種々の方法で再建しますが、
術後の機能障害の程度は、残った舌の可動性(動きのよさ)によって変わってきます。

 

 

 

 

後遺症

 

手術後は縫合部が落ち着くまで、
2〜4週間は口から食事を取ることができません。

 

 

そのため、経鼻経管栄養(流動食)や点滴による栄養管理が必要です。

 

 

縫合が済むと、嚥下練習を行います。

 

 

口からの食事のみで十分に栄養が取れるようになるには、
1〜2ヶ月かかる場合も少なくないので、努力と根気が必要です。

 

 

味覚障害はありませんが、嚥下や構音機能の障害は避けられなくなります。

 

 

残っている舌がごくわずかしかない場合、十分な咀嚼ができなくなることもあり、
軟らかい物しか食べられないことがあります。

 

 

飲み込めむことが難しくなる場合もあります。

(4)舌全摘出術

癌が舌のまん中を越えて反対側まで広がっている時は、
安全に残せる舌の部分がなくなってしまうため、舌を全部摘出することがあります。

 

 

切除後の欠損部を種々の方法で再建しますが、大きな機能障害が残ります。

 

 

 

 

後遺症

 

手術後は縫合部が落ち着くまで、
経鼻経管栄養(流動食)や点滴による栄養管理が必要です。

 

 

その後、嚥下練習を行いますが、
口からの食事のみで十分に栄養が取れるようになるには
1〜2ヶ月かかる場合も少なくありません。

 

 

味覚は残りますが、機能障害(大きな嚥下・構音機能の障害)が残ります。

 

 

食事も流動物を流し込むような食事になります。

 

 

上手く飲み込めない場合、食道から気道を分離するために、
喉頭全摘が必要になることもあります。

 

 

発声機能を失うこともあります。

(5)頸部郭清術

進行癌では、リンパ節に転移していることが多いため、
リンパ節と周囲の組織を含めて摘出する「頸部郭清術」を行います。

 

 

舌癌では小さな癌でもリンパ節への転移をきたすことがしばしばあるために、
転移が明らかでない場合にも頸部郭清術が行われることもあります。

 

 

 

 

後遺症

 

術後の後遺症として、下口唇の動きが弱くなることがあります。

 

 

また、肩こりのような違和感や腕を上げにくくなることがあります。

コラム:がん治療には手術が最適

ガンの治療には、手術が最も効果的です。

 

 

ガンがまだ発達しておらず、小さい場合や、
万が一転位していたとしても、その転位の範囲が狭い場合であれば、
ほぼ確実にガンを除去することができるようになりました。

 

 

手術技術の向上や、麻酔や抗生物質の進歩の影響が大きいと思われます。

関連エントリー一覧


inserted by FC2 system