舌癌 遺伝

癌は遺伝するのか?


sponsored link

「癌が遺伝する」というのは、「親と子で体質が遺伝する」ことからきています。

胃癌なら胃癌、舌癌なら舌癌と、かかりやすいガンの部位は、 引き継がれることも多くなっています

実際に、癌全体の少なくとも5〜10%は、遺伝性のものであると言われています。

残りの90〜95%は「体質の違いによる」訳ですが、 その「体質」は、遺伝によって左右される可能性が高いため、 やはり、「癌の遺伝性」という問題を無視することはできないでしょう。

たとえば両親が、舌癌を発症したとすれば、その子どもは、 特に舌癌ができやすいということがいえます。

人間は、個々で病気に対する抵抗力や発症率に違いがありますので、 必ず発症するという訳ではありません。

しかし、生活習慣など、気になるところがある方は、 早めに見直すのもいいでしょう。

sponsored link

癌の遺伝は家庭環境による?

癌の原因には、「食生活」もひとつであると考えられています。

 

 

ということは、家族単位での食習慣の違い
(例えば、塩辛い料理を好む、脂肪分の多い食事を取る、など)によって、
癌の発症率に違いが出てくる、ということも当然ありうると考えられます。

 

 

これは、直接「癌の遺伝」という訳ではありません。

 

 

また、統計的に得られた結論でもないため、確実なことは言えませんが、
家族間の癌の発症率は、かなり似通ったものになってくるのでは、
とされていることも事実です。

 

 

家庭内の食事に関して気になるところがあれば、
早めに改善していくことが大切です。

がん保険の無料資料請求先

■アフラックのがん保険

 

アフラック

 

日本で最も有名ながん保険と言えば、このアフラックです。

 

アフラックのホームページに進みましたら、
ページの右上の「資料請求」からお申し込みいただけます。

 

関連エントリー一覧


inserted by FC2 system